ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年11月05日

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

2015年10月31日(土)~11月1日:グリーンビュー丸山AC(埼玉県)
景観サイト 1泊(通算28泊45日)


前回のキャンプは、10月の3連休のメープル。
次回のキャンプは、11月の3連休の赤城山。

:「次のキャンプまでちょっと間があるし、紅葉もイイ感じかもしれないから、1泊で出掛けてみない?」
:「料理なし、余分な荷物なしのナシナシキャンプならいいよ~」


と言うことで、サイトが狭いという情報が多数あって、テントが張れないかもしれないという不安を抱きつつ、秩父の街を見下ろす絶景と少々過激な子供遊具に誘われて、グリーンビュー丸山オートキャンプ場に出撃してきました。


キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)


「放浪親子キャンパーの足跡を辿る」シリーズの第1章です。。。







それでは順次、キャンプ場のご紹介をして参ります。



《予約》

電話予約のみの受付で、専用の番号にお電話します。
管理人さんのご家族でしょうか、女性がスムーズに対応してくれました。

ひととおりの情報を伝え、「景観サイト」か「森林サイト」を選択します。
もちろん景観サイトを希望します。
混雑は無い様で、すんなり予約が取れました。
併せて、AC電源利用も伝えておきました。

この時、サイトの希望や決定方法について質問してみましたが、明確な回答は得られず、詳細は当日現地で、と。。。ガーン

数日後、自宅に「ご利用確認書」と資料が届きます。



《チェックイン》

是非とも広めのサイトを確保したいなべぞう家。
サイトの決定方法について検索していみたところ、指定の場合と、先着順の2パターンがあることが判明。
先着順を期待して、受付開始30分前の11時半に到着です。




国道299号よりあしがくぼ果樹公園村に入り、20分程山道を登るとキャンプ場の看板が現れます(写真なし)。
看板の脇のところから場内へと坂道を下ります。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)
下から入り口方面を見上げた画像です。



管理棟前にクルマを止めたら、ちょうど作業中の管理人さんがいたので、確認するとすんなり受付OKとの事音符

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

どうやら1番乗りですキラキラ

受付票を記入して、説明を受けて、お会計をします。
ちなみに、事前に送付されてきた「ご利用確認書」は不要です。。。ガーン

さて、懸案のサイト選択ですが、「空いているから、お好きな所にどうぞ」と嬉しいお言葉ハート
「決まったら、電源持って行くから、後で教えてね。。。」と。


場内MAPで赤線のところが「景観サイト」です。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

我が家のコクーンでは、しくさんイチオシの50番エリアは設営不可能と推測。
やすパパさんの情報を元に、速攻で40番エリアへと向います汗



《サイトの情報》

子供遊園地の前を通り、景観サイト上段エリア。
最奥の39番から45番まで5つのサイトが並びます。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

40番か41番か。。。45番はかなり広い。。。悩みます。
結局、ハンモックが吊るせそうな2本の木がある40番に決定。
大きさは、6.8m×11mで約75㎡。
これでも、このキャンプ場の中ではゆったりしたサイズです。。。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)



そして、各サイトには約3m四方の人工芝状のマットが設置されています。
この上にテントを張って寝なさいという、管理人さんの大きなお世、 親心です。
サイトが狭いので、テントのレイアウトはほぼ限定されてしまいます。。。ガーン

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

地面には、カドの有る砕石が敷いてあるので、このマット以外のところで寝るには凸凹を覚悟する必要があります。
ペグはソリステ30を使用していますが、地面が硬いのでかなり苦戦しました。
最後まで打ち込むには結構骨が折れます。
径が細くて短い、テント付属品ならすんなり入って行きます。
ハンマーもタフな物があると良いですね。

そして、マットと駐車スペースの間には丸太が。。。
サイト間には境界が無いのにサイト内には意味不明の境界線が存在します。



そのマットの上にインナーテントが納まるように設営すると、このような状態に。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

そして、台形のボトムのインナーテントの底辺は3.6m。
両端はマットから外れてしまいます。
テントの最大幅は4mなので、例の丸太もテント内に侵入してしまいます。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)





なんだかんだで、設営完了。
今回はヘキサ無しで、キャノピーを張り出します。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

画像では判りづらいですが、クルマとテントの間も十分な通路スペースが確保されています。
クルマはもう1台駐車出来そう。


焚き火スペースも十分に残ります。
お隣との距離感も問題ありません。

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)




ただし崖側は。。。
キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)

目一杯、柵に寄せてギリギリの配置です。
それでも、子供が入って行こうとするので、通行止めのロープを張ります 危険



39番サイト側に、初投入のハンモックをなんとか設営。
しかし、ちょいと木と木の間隔が狭かった。。。
子供達はとっても楽しみにしていたのに、遊具に夢中でほとんど使いませんでした。。。ビックリ

キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)
ちなみに向こう側の39番は空いていました。




AC電については柵のところに電線が這わせてあって、ちょうどお隣41番サイトとの境あたりにコンセントがありました。
サイトを告げると管理人さんがやってきて、5mほどの延長コードを繋げてくれますが、少々短いので手持ちの10mコードを使いました。

ところで、電気ストーブを使うつもりなので、容量が心配です。
「いっぱい使うとブレーカーが落ちるよー」 「落ちたら教えて~」 と、管理人さん ガーン
とりあえず800Wまで使ってみましたが、大丈夫でした。
お隣が電源を使っていなかったからかもしれません。
遠慮せずに1200Wでもいけたかも知れませんね。



少々、長くなりましたので、後編へと続きます。
次回は場内施設や秩父の夜景をご紹介させて頂きます。









同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(後編)
キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(前編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(施設紹介編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(サイト紹介編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発前編)
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(後編) (2016-10-30 02:04)
 キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(前編) (2016-10-22 23:12)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(施設紹介編) (2016-05-23 23:46)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(サイト紹介編) (2016-05-19 00:00)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発編) (2016-05-15 12:36)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発前編) (2016-05-11 00:12)

この記事へのコメント
はじめまして!
埼玉県民としては一度は行ってみたいキャンプ場です。
後半レポートも楽しみにさせていただきます。

あと、同じ娘ふたり(現在9歳&5歳)を持つ父親としては、そんなに沢山ファミキャンに行かれて羨ましいのと、どこか女子のハートを掴む秘訣があるのでは?と他記事も参考にさせていただきます。

もしくは秘訣を教えて下さい(笑)
Posted by yassoyasso at 2015年11月05日 22:49
yassoさん

はじめまして!お立ち寄りありがとうございます!
後半レポ楽しみにしていただけるなんて、ありがとうございます。
ただ今、鋭意製作中なので少々お待ちください。

昨年は5回、今年はいまのところ7回で、今月もう1回予定しています。
沢山かどうか判りませんが、3連休はほぼ毎回キャンプの予定を組んでいます。

そして、これまでのキャンプ場選びで気を付けていた事は。。。

1.最初は充実設備のバンガロー泊で、慣れてからテント泊
2.トイレがキレイ
3.子供の遊び場が充実している
4.イベントがある
5.2泊で多少のんびりする

こんな感じです。

娘たちは、キャンプ場でお友達ができる事が最大の楽しみらしいので、このところキャンプ前はいつもワクワクしていますよ。
Posted by なべぞうなべぞう at 2015年11月06日 17:59
こんばんは!

グリーンビュー丸山はサイト選びがポイントになりそうですね。
サイトの大きさからみると大型幕は厳しいようですね ^^;

人工芝状のマットも少し大きさが足りないような気が・・・

後半も楽しみにしていますよ~ (^^)
Posted by かんたパパかんたパパ at 2015年11月06日 19:26
こんばんは〜。
丸山はまだ紅葉には早かったですか〜。
広葉樹が多いだけに期待出来るのですが、
情報も少ないし、難しいですね。。。

テント、かなり無理矢理な感じになっちゃいましたね。
確かにあのマットはどうかと思うのですが、
おじちゃんの優しさなので、素直に喜びたいと思います。(汗)
まだ、独りで管理されていたでしょうか?

11月の3連休、赤城山ですか?!
ちょうど紅葉がキレイそうですね〜。
Posted by しくしく at 2015年11月06日 20:49
かんたパパ さん

こんばんは! お立ち寄りありがとうございます。

ここのサイト選び、何を優先させるかがポイントです。
我が家はコクーンしか無いので、設営スペースの確保が最優先となります。
下段の景観サイトでは幅が足りないと推測し、今回は上段の40番付近に狙いを定めていました。
サイト内のグリーンマットと丸太が無ければ、もう少しゆとりを持って設営できたと思います。
キャンプ場の意図を無視すれば45番サイトが意外に広く使えるかもしれませんよ。

このキャンプ場、満サイトになったらすごい事になりそうです。
Posted by なべぞうなべぞう at 2015年11月06日 22:35
しく さん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます!

残念ながら、紅葉はもう一歩といったところで、全体に黄緑色が優勢な印象でした。
この先、真っ赤と言うよりは、まっ黄色になるのでしょうかね~

そして、サイト選びですが、下段の50番サイトに設営して、「足跡を辿る」と行きたかったのですが、早々にあきらめました。。。
その他のサイトでもマット脇の丸太!あれが非常にジャマです!
なぜ、あんな事するのでしょうかね?

その張本人と思われる管理人のおじ(イ)さん。
元気に軽トラで爆走していましたよ~

今月後半の赤城山。
紅葉のピークは今週末から来週との情報があり、良いところを逃してしまうかもしれません。。。!
Posted by なべぞうなべぞう at 2015年11月06日 23:03
なべぞうさん。
アドバイスありがとうございました!!
Posted by yassoyasso at 2015年11月07日 22:39
yassoさん

こんにちは!
ご丁寧にありがとうございます。

奥さんがキャンプに積極的になってくれると良いですよね。
まだ、ウチの奥さんからキャンプに行こう、と誘われたことはありませんが。。。
Posted by なべぞうなべぞう at 2015年11月08日 09:56
気が付きませんでしたが、こちらにハンモックを吊るしていたんですね!

これが新投入のやつでしたか。

うーん。羨ましい!
Posted by やすパパやすパパ at 2015年11月10日 08:38
やすパパさん

こんばんは!

こっそり、裏の方でデビューしてましたよ~
しかしながら、木と木の間隔が狭くてイマイチなセッティングでした。

ハンモックは価格がピンキリですが、C&Cやアウトサイドでレンタルしたバイヤーの物を思い切って購入しました。
本体はスポオソセールで20%OFFですが、設置の為のクライミング用カラビナとスリングを買ってきたのですが、これが結構な出費でした。
いつか紹介記事書きますね。
Posted by なべぞうなべぞう at 2015年11月11日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ第17弾 絶景キャンプ(前編)
    コメント(10)