ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月02日

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

2015年9月:outside BASE(群馬県)
フリーサイト 2泊 (通算25泊40日)


記事を書き上げたと思ったら、タイムアウトですっかり消え去っていました。。。やべー

気を取り直して。。。田中ケン氏プロデュース outside BASE レポの後編です。

今回は場内施設のご紹介です。



キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

管理棟前の掲示板。。。 イベントも特になし。。。 

夜になると管理棟脇でBARがオープンします。

ジャングルドライブはおもちゃのラジコンカーの貸し出しです。

翌日からはツリークライミングがありました。




各施設ご紹介の前に再度、場内MAPです。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

(outside BASE HPより 一部加筆)



《管理棟》

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

受付とショップ、裏にトイレがあります。

ショップの品揃えは飲料や調味料、燃料など一般的なモノがひと通り。

コールマン製品などもありますが、お値段は高めで特に目ぼしいものは無し。

ヴィンテージ品がちらほらとディスプレイされていますが、なんとなく埃をかぶっていて、なんだかな~ガーン

あまり印象がよろしくない。。。


階段があったので、何かあるかな~ と2階へ上がろうとすると。。。

「あのー!そちらは倉庫なんですー!」と、ケン氏奥様(たぶん)に制止されてしまった汗

だったら ”STAFF ONLY”とか、何かありそうなものですが。。。



管理棟で販売されている薪です。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

1束530円と表示されていますが、束ねられてはいません。 

脇にあるカゴ1杯で、という事みたいです。

購入はしませんでしたが、バチバチ爆ぜそうな雰囲気です。




管理棟の裏側にはトイレがあり、24時間使用できます。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

我がサイトから最も近いので、もっぱらコチラを利用しました。

暖房便座ですが、ウォシュレットはありません。

そして男子トイレには個室が1つしかありません。

清潔度は普通レベルといったところでしょうか。 

しかし頻繁に清掃している気配はありません。

また、共用のバリアフリートイレもありますが、使用禁止となっていました。



《お風呂棟》

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

管理棟に隣接してお風呂があります。

16時から22時まで利用できました。

お湯はうっすらと硫黄の臭いがするので、温泉かもしれません(案内や掲示は無し)。

そして内湯の他に露天風呂があります(ハイシーズンのみ)。

浴槽は内外あわせて10人くらい入れそうです。


ここで、残念な事がいくつか。。。 もう、箇条書きにしてしまいます、

・ 脱衣スペースには棚が無く床にカゴがいくつかあるのみ 混雑時、脱いだ衣類を床に地下置きする事になる

・お湯の成分の影響で、洗面台やトイレの便器が黒ずんでいて見た目が悪い

・洗い場のシャワーは4つあるが、内2つはお湯がチョロチョロとしか出ないので、使い物にならない 他の2つもお湯の出は決して良くない

・浴室の窓が壊れていてヒモで結んで止めてある

・露天風呂に出入りするドアは建て付けが悪くて閉まらない 女性風呂の方は室内への入り口ドアの取っ手が取れていた

・湯温の管理がされておらず、初日の女性用の露天風呂は水風呂だった

ハイシーズンなのにこんな状態でした。。。怒



《洗い場棟》

場内中央にある水場です。

なんだか廃屋のようなたたずまい。。。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)


水栓とシンクはたくさんありますが、半分ほどは排水が詰まっているようで使用禁止状態。

お湯は出ません。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

排水溝の目皿が小さい事と、清掃は朝1回のみのようで、ゴミが目に付きます。

ゴミ箱はありません。お持ち帰りです。

サイトから最も近い水場ですが、滞在3日間のうち数回水を汲んだだけでした。



《トイレ・炊事棟》

上記洗い場棟から広場を挟んで向こう側に、お湯の出る洗い場棟があります。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)


サイトより少々離れますが、洗い物は全てこちらで行いました。

外観もオシャレな感じです。

ちゃんとドアがあるので、寒い時期にも居心地が良さそうです。 

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

しかし、こちらもゴミが溜まって排水溝が詰まり気味。

生ゴミ持ち帰り制などせずに、ゴミ箱を設置すればもっと快適に使用できると思うのですが。。。

それから、エコ洗剤等の指定は特にありません。



裏側はトイレになっています。

なんか塗装が煤けていますが。。。

主に洗面・歯磨き後に使用しました。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

個室は全て暖房便座付きですが、薄暗い雰囲気。

例によって使用禁止の便器もあります。

清潔度はこちらも並の状況ですが、夏場は臭いが強くなりそうな感じ。。。



《その他の施設など》

管理棟の前にはいい雰囲気の案内板があります。
黄色い星フル街角”が気になりますが、とりあえずキャンプ場南側のドッグラン方面へと下の娘と散歩に行ってみました。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)



テントサイトを抜けて少し行くと、柵と網で囲まれたスペースがあります。
かなりの広さのドッグランですが、雑草が結構伸びていたりします。
ちなみに、利用している方はどなたもいません。。。
我が家には犬がいないので、この施設がの評価ができませんので、悪しからず。。。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)



次はアウトサイド・スプラッシュ(水遊び場)を目指します。

来た道を少し戻ってわき道へ入ります。 

HPに掲載されている樹上の遊び場がありますが、朽果ててしまっています。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)



ところどころにあるリボンを目印に小道を進みます。 

案内看板などはありません。

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

5歳の娘は少々不安な様子。。。持参したヒューヒューラムネで気を紛らわします。。。

程無くして、小川のせせらぎが聞こえて来ました。



ついに到着です ”outside Splash!"




キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

残念!

黄色い星フル街角はあきらめて、早々にサイトに戻りました。。。ガーン


その他コテージが数棟ありますが、場内施設のご紹介は以上です。




最後に今回イイ仕事をしてくれた初投入のグッズをご紹介。

しくさん 大絶賛! 

SMILE LEDランタン ハロウィンバージョン 3兄弟!

キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

単色点灯だけでなく、マルチカラー発光もする粋なヤツ。 

明るさも十分だし、単三4本でスタミナもバッチリ。 コスパも最高です!



キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)

真ん中がスマイル三兄弟。

右はLPノーススター、左はWGのシーズンズランタン。



《まとめ》

このキャンプ場の良し悪しは、人によって大きく分かれるかもしれません。

他のブロガーさんの記事でも高評価のものが多いようです。

お風呂にいた他のキャンパーさん達は、「設備も良いし、ここばっかり来ている」 なんてお話をされていました。

私は正直、残念な気持ちで帰宅しました。 せっかくのフリーサイトで雰囲気も良いのに、気になるところがあちこちに。。。

軟弱キャンパーのなべぞう家です。 キャンプ中に 「もっと、こうだったら良いのにねー」 という夫婦の会話が多々ありました。

ハイシーズンで忙しいという事もあるとは思いますが、それ以前の日頃からの施設メンテナンスをおざなりにしている印象が非常に強かったです。

”田中ケン プロデュース”という金看板があるにも関わらず、”ホスピタリティが感じられなかったキャンプ場”という評価をあえてさせて頂きます。


しかしながら、

レンタルのハンモックをわざわざサイトまで取り付けに来て下さった、とても親切なスタッフの方もいました。

娘達にとっては、3日間朝から晩までずっと遊び続けて、今までで1番楽しいキャンプ場だったに違いありません。

再訪すれば、また違った側面が見えるかもしれません。。。 





《おまけの虫情報》

朝夕は気温が低かった(11℃くらい)にも関わらず、蚊がいました。

ブヨはいなかったと思います。

悪さはしませんが、地面に足の長いクモとハサミムシがかなりいました。

ハサミムシですが、いつの間にかクルマの中や自宅までお連れしてしまいました。。。ガーン







同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(後編)
キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(前編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(施設紹介編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(サイト紹介編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発前編)
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(後編) (2016-10-30 02:04)
 キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(前編) (2016-10-22 23:12)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(施設紹介編) (2016-05-23 23:46)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(サイト紹介編) (2016-05-19 00:00)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発編) (2016-05-15 12:36)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発前編) (2016-05-11 00:12)

この記事へのコメント
こんばんは!

outside Splashは行きませんでしたが、小川?ですかねぇ・・・
もっとダイナミックな物を想像していました (汗)

SMILE LEDランタン ハロウィンバージョン 3兄弟!とても可愛いですね ♪
子供達も喜びそう (^^)
今月末にグリンヴィラのハロウィンキャンプに行く予定なので欲しくなっちゃいました ☆
Posted by かんたパパかんたパパ at 2015年10月02日 18:38
かんたパパさん こんばんは!

アウトサイド・スプラッシュ 予想通り残念な結果でした。
もっと手を加えるなり、情報を提供するなりして欲しいものです。
キャンプ場としてどの様に考えているのか知りたいところです。

さて、スマイルランタン、オススメです。
実はもう一つ JAPANバージョンもあります。
次回のキャンプはバッテリーランタンだけで過ごしてみようかと思っていますよ。

そして、グリンヴィラ良いですね〜
ここ数回連休の予約をチャレンジしていますが、一度も電話が繋がった事がありません。
これからの季節、土日なら予約できそうですかね。
Posted by なべぞうなべぞう at 2015年10月02日 22:28
こんばんは〜。
なるほど〜、よくわかりました。
HPがおしゃれなだけに、実物が残念なのはギャップがありますね。
道志のむじなあたりだと、まあこんなものかと思いますが(爆)

あまり管理に愛が感じられないと言うか、
まあアウトドアだから、こんなもんなのか・・・?
確かに人によって印象は変わりそうですね。

先日泊まった山伏では夜の9時におばちゃんが軽トラで回って来て
炊事場の掃除と生ゴミの回収をされていたので、
さすが人気キャンプ場は努力しているな、と思いましたね。

ホスピタリティ重視のなべぞうさんにお勧めのキャンプ場は、
雲見オートキャンプ場ですね。
遊び場が無いのは残念ですが、管理人さんの愛情を感じるキャンプ場です。

スマイルランタン、デイジーチェーンと相性抜群ですね。
欲しくなりました。。。
Posted by しくしく at 2015年10月03日 00:00
しくさん

おはようございます。 コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、人気のキャンプ場というものは、運営者の努力が感じられますよね。
「お・も・て・な・し」の心でしょうか。
それは、受付やイベントなどスタッフがお客さんと直に接する場面だけではなく、施設の清掃や整備など管理面からも強く伝わってきます。
那須のC&Cなんかは、そのレベルが非常に高い。
料金は高いですが、十分に満足して帰ってきます。
ケンさんにはぜひ頑張ってもらいたいと思います。

しくさんおすすめの山伏と雲見もぜひ行ってみたいと思います。
「放浪親子キャンパーの足跡を辿る」シリーズで。。。
まずは近場の山伏かな。

スマイルランタン! しくさんの記事を見て大量発注してしまいました!
つるっぱげ・倒立状態で吊り下げると、一段と明るく感じます。
3連にすると、かなりのものですよ~
Posted by なべぞうなべぞう at 2015年10月04日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ第15弾 なんだか残念なSWキャンプ(後編)
    コメント(4)