ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月25日

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび

2015年7月:ACNオートリゾートパーク・ビッグランド (山梨県)
オートキャンプサイト 2泊 (通算23泊37日)


2014年9月に続いて、2回目の出撃。
前回、快適に過ごせたうえ、子供達はお友達と楽しく遊べた事もあっての再訪です。
規模はそれ程大きくはありませんが、キャンプ場の立地、場内の雰囲気や設備、お風呂もあって非常にバランスが良いキャンプ場です。



キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび

振り返ってみると、画像が非常に少なかったので、前回掲載していない情報をご紹介します。




《チェックイン》
管理棟脇の駐車スペースにクルマを停めて、受付を済ませます。
状況にもよると思いますが、10時からアーリーチェックインが出来ます。
前回は11時インで無料でしたが、有料(1,000円)になっていました ガーン
通常のチェックインは13時からです。

家族風呂を利用するなら、この時併せて予約をしておくと良いでしょう。
のんびりしていると良い時間帯は埋まってしまいます...


キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび





《サイト》
今回はメインサイトの47番を指定されました。
予約時には”広め”のサイトをリクエストしてあります。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび



管理棟の方からクルマを移動させ、炊事棟のところでバンガローのある右奥の方へ進みます。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび



ウッディなバンガローが4棟並んでいます。
その奥側、画像右隣のサイトになります。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび




80㎡近くあるでしょうか、平坦で松の木もそれ程ジャマにならず。
我が家のコクーンも楽々設営できました...※テントの画像一切ありませんガーン

今回持参しなかったのですが、キャノピーの代わりにヘキサを張ることが出来たと思います。
細かい砂利敷きの地面はフラットで、水はけも良さそうです。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび




《ご注意》

ご覧のとおり場内は松の大木がたくさんありますので、クルマの走行にはご注意下さい。
地面にはロープが張ってありますが、画像の黄色の線で示したように通路は真っ直ぐになっていません。
気を付けないとよそ様のサイトを通過してしまう事があるかもしれません...汗


キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび




こんな大きな松なので、夏でも日差しをほど良く遮ってくれます。
根元の方は枝が無いので、風通しが良く、涼しく過ごせるのではないでしょうか。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび




《場内施設》
お風呂トイレ棟です。
家族で入れる大き目のお風呂が2つあります。
入浴時間はそれほど長くないので、のんびりはできません ビックリ
先に体を洗ってから、浴槽につかれば慌てずに済みます。
トイレは普通に清潔です。
建物の脇にはコインシャワーやランドリーがあります。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび



《炊事棟》
メインのサイト及び第2サイトに1ヶ所づつあります。
一部でお湯が出ます。
利用者のマナーも良いので、清潔に保たれています。

《BBQ棟》
少々わかり辛いですが、下の画像の左側の屋根があるところです。
夜の上映会の会場になります。
19時頃より、”ドラえもん”とか”アナ雪”など子供向けの映画を上映します。
夏でも夜は涼しくなるので、寒さ対策をお忘れなく...

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび




《遊び》
前回の記事でもご紹介しました。
子供遊具が場内中央の山の上にあります。(ブランコ、すべり台、ターザンロープ)
やや閉鎖的な林間なので、虫除けをしておいた方が良いかもしれません。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび



花火は場外に出たところの林道が指定されていますが、真っ暗で寂しい場所。
なんだかイヤ~な感じ...次回はナシだね ガーン

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび



深夜に1人でカブトムシを探しに場外周辺を探索しましたが、不慣れなせいもあり不発 ガーン
カナブンさえ見掛けませんでしたが、上手な方は数匹ゲット出来ていたようです。



日中はべるがに出掛けましたが、駐車場待ち渋滞であっけなく退散 テヘッ
予定変更で、フレンドパークむかわに行ってみました。

駐車場も大きく、難なく入場(無料)。
キャンプも出来る公園で、多数のテントがありましたが、水遊びエリアは意外に空いていました。
隣接する大武川から水を引き込んでいるのだと思いますが、池みたいなところなので水は濁っています。
ギリギリの水質ですが、安全なのでしばし過ごしてみました。
場内には遊具もありますので、そちらでも遊べます。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび

子供達はイカダに集中。



奥の柱の向こうの下の方に大武川が流れています。

キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび

浅くて広い池は、空いています。
隣接した場所ではマスのつかみ取りなんかもやっていました。



《まとめ》
前年9月の印象が良く、再訪となりました。
場内の環境(害虫がいなくて爽やか)や設備(家族風呂)、イベント(映画上映会)など満足度が高い事に加えて、自宅からのほど良い距離と白州の自然環境や周辺施設が充実している事が大きなアドバンテージとなっています。

また、お子さんの川遊びをメインに考えるなら、夏休み期間中の訪問をおすすめします。
川の水はとってもキレイですが、かなり冷たいです。
人気のべるがで遊ぶなら、気合を入れて早く出掛けましょう!


近隣にも気になるキャンプ場(べるが、三景園、篠沢大滝)がありますので、今後も白州エリアから目が放せません ドキッ





同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(後編)
キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(前編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(施設紹介編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(サイト紹介編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発編)
キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発前編)
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(後編) (2016-10-30 02:04)
 キャンプ第20弾 GW締めキャンプ(前編) (2016-10-22 23:12)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(施設紹介編) (2016-05-23 23:46)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(サイト紹介編) (2016-05-19 00:00)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発編) (2016-05-15 12:36)
 キャンプ第19弾 ようやく2016シーズン始動!(出発前編) (2016-05-11 00:12)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
きれいなお写真で、自分が行った時のことを思い出しましたよ。
場内の雰囲気がとてもよく伝わると思います。

BIGLAND、2回も行かれたとは、気に入られたのですね〜。
篠沢大滝、すぐ近くにありますが人気が高くて未だ行けず。
こちらも非常に気になりますね。
Posted by しくしく at 2016年04月14日 21:07
しくさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

写真お褒めいただき光栄です。
なかなか上手く撮れないので、ヘタレ画像が山積みです~
この時はバタバタしていて、写真が全然ありません。
後で確認するとテントを写した画像が全く無い...

ビッグランド、意外に家族みんな気に入っています。
特に虫がいないのが良いみたいです。

GW後半にはサイト料2,000円割引がありますので、
1泊ですが予約をいれてあるんですよ!
Posted by なべぞうなべぞう at 2016年04月16日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ第14弾 BIG LANDふたたび
    コメント(2)